2011/05/22

成田に海外からの寄付の線量計が相当数在庫で留め置かれている

厚生労働委員会「海外からの放射線線量計の行方」2011.05.19-1
福島氏は2700個補正がついているという
福島の学校に行き渡らない? 放射線のポケット線量計、品薄状態 文科省危惧 4/23
しかし1700個配る予定という

1000個違うけど水増しで予算要求したのか?

それと外務省に善意の寄付として海外から線量計が配られたが、ニーズがないので在庫として配れなくて在庫に眠っているということではないのか
文科省にほんとうにニーズがあったら、在庫として死蔵されてる線量計をくれという話になるだろ
外務省が文科省に線量計のマッチングの話を持って行かなかったとは思えない
文科省は品薄だと言いながら配りたくないんじゃないのか?

外務省が成田の倉庫に在庫として眠らせて、文科省は品薄で買えないという
福島氏はこのニーズのミスマッチについて聞いてほしかったな
それに東電とか消防庁にくばってどうするんだろう

素朴な善意で配っても、文句や揉め事になって返ってきたら誰もやりたがらないもんな
でも文科省は補正予算で線量計を配るとしながら、配ろうとしない
どこが悪いのか、このままだと外務省が放ったらかしにしていたということになるけど
言い訳でもいいから、他の救援物資と同列に考えていてマッチング作業に甘さがあったとか、外務省要因なのか、文科省要因のかそこをはっきりしてほしいな

現場が使ってるかどうかは外務省が把握すべきことではない、福島氏の議論に混乱がある
意味として、線量計を必要とする現場があって現場で使わないと意味が無いというのは分かるが
それは文科省-教育委員会-学校現場の話であって外務省関係無い

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本