2011/05/08

放射線検査…福島産野菜、都内で即売会

対面販売で測定すれば安全か安心か?
放射線検査…福島産野菜、都内で即売会
という記事があって0.5μsv(/h?)=22.7bq(/kb?)のコメを6ヶ月の赤ん坊を抱えたお母さんが、測定に安心して買っていったって言うんです。生後何ヶ月まで母乳を飲ますかは知らないけど、母乳関係なくても若い人には極力放射能の危険は避けたいと思うじゃないですか
安心したけど安全じゃないんじゃないかと。。

国の基準が2000bq/kgで大幅に低い数字で問題ありませんという話だと、それは違う
海外の基準より桁違いに緩いから
放射性ヨウ素で乳児の基準が100bq/kg 米国の輸入基準が170bq/kg 日本が2000bq/kg
上の換算式に当てはめると 2000bq/kg ÷45.44=44μsv/h 年に直すと385msv/h
100msv以上で健康被害が確認されてるから危険な数字。基準ぎりぎりを1年間食べ続けるわけもないし、野菜のデータをみてもそんな高い数字が出荷されてるデータはない
けど福島なんかは基準以下だから制限解除しましたという告知しかしてない
原子力発電所事故による農産物被害等関連情報
知らぬが仏
《意味》
本当のことを知ると、悩んだり怒ったりすることが、
知らないことによっておだやかな気持ちでいられること

>いざというときには、誰も守ってくれないし。責任もとらないだろう
>しかし日本政府や原子力産業によって一連の事は軽視されています
継続的な測定結果の公表が基準以下でも公表されない限り、安心も安全も確保できない
国を信じて トラスト・ミーか

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本