2011/05/07

110506 山田恭暉氏インタビュー

110506 山田恭暉氏インタビュー
ちょっとだらだら気がついたことを文章に起こしてみました
------------------------------------------------------------------------
若い人を行かすべきではない
国家が人を集め国家が派遣する、原発で危険な作業をしている人の、顔が見える仕事にしないといけない
世のため人のため国のためというより義侠心ですかね
風評被害が酷かったからみんなの前で汚染野菜をくってやとうと思ったが、大手スーパーがやりだしたので別のことを考えた(意訳?)
となりの佐々木さん、は旧姓で、現在は平井さん、ご夫婦なんですね
戸籍上そうですね

夫唱婦随で行かれるのかなとおもいました
いやそれは違います <<ハヤw

ご主人の思いと別に
ええ全く違います、感じ方が違うみたいで  <<ハヤw
若い人が体を蝕んで行くといのはね、こういうことで 、ひとごとのように行かせるのは、それはもう許せないと
60年安保世代
悲壮感じゃなく、こういうことをするのが当たり前
死の恐怖が鈍ってるんですよね、この歳になると<<死に対する現実感は死が近づくほど高まるものだと思う、年寄り若いは、鈍るというのは関係ないと思う
急性の障害がでるようなことは絶対避けていただきない<<年間20msvとかそういう次元じゃないからなぁ。。危険といえばほんとに危険な現場なんだろうな
防護服<<なにかレインコートのようなペラペラのものを着てるようにみえる。。
あれは埃がつかないだけのもの
放射線を通さないものはかなり重い
何とかしなきゃ、自分に責任があると強く感じた<<自分はどうすんの?何とかしてくれ、だけです
人のために我が生命捧げるとは全く思ってないんです
偉そうなこといいます、技術屋は利益のためにやってはいけない、理(り、ことわり)のためにやる
理の当然のことを理の当然のようにやる
技術屋が技術屋として技術の本質に忠実であり続けるということ、それは生き方にも関わってきちゃう
軍隊っていうのは命のやりとりをするところだから、死地に赴けって言われればしょうがないけど、今回は、福島の原発で決死隊のようなものが必要であれば、どうしても必要となれば多分日本の軍隊である自衛隊員が行かされるんじゃないかと思うんですよね。それは嫌なんですよね。絶対に自衛隊員を決死隊にしてはいけない。そらなら先の短い我々が決死隊のようなものをやってもいいじゃないか。
長靴を履かないで被爆した人がいましたよね、あれがものすごく衝撃的で、私たちが現場にいくならあんな事は絶対許しませんよ
このような災害は絶対的な悪なんですよね。戦争は相手が悪で、相手にとったら自分が悪で相対悪でしかない。今度の災害は絶対悪だから戦わなければならないことについて何のためらいもない
(原発事故は)五感では感じ無いんですけど、もし放置していたら、全部がアウトオブコントロールになったらチェルノブイリの比ではない。日本だけでなく世界を巻き込んだ大惨禍大災害になってしまう
人類にとっての絶対悪ですね、立ち向かわなければならない
少子高齢化で若者と年寄りをセットで語られると、、年寄りが邪魔者のような扱いになり非常に理不尽だ
いろんな人がいろんな人を動かしてくださって政治の世界まである程度手が届きかけている
<<なんか核分裂みたい。。
強力なロジスティクス、兵站がいる。人を集め教育し送り込む。線量制限があるから、どんどん人をおくりこまないといけない。<<まるで冷却水のよう
それは国家が関与しないと出来ない
みんなが支えてくれてるよっていう心の支えというのがこの活動にはものすごく大事だろう
そういう意味でいま現場で働いている方には支えがない
ほんとにね。酷い話、可哀想
人は高賃金を与えてるかもしれない、でも高賃金だけで命の危険がある仕事を出来るもんじゃないですよね
お互いに尊敬しあっているという感情はひつようですよね
報酬を目的としたとたん、こういう支えがなくなってしまう。東電の募集と一緒になってしまう
マスコミが報道しないものはこの世に存在しないようになってしまった
国につきつけるんじゃなく、どこが悪いあそこをこうしろという話ではなかなかまとまらない
これが必要なんだ、大事なんだというのを一つ一つ丁寧に話しあって
東電さんと対立する話じゃなくて東電さんと一緒にやらなかったら絶対に仕事は出来ない
みんなのために一番いい形になるよう最大限努力する

>>国、東電はどこまで自己責任を強いるのか というのを書いてみたけど、そういうのり、ただのアンチ、批判はなんの役にも立たないのね。。
>>仕組みをつくって金を払って機材準備して人集めたら終りじゃないですよね。
2011/05/06 20:45からIWJ「シニア決死隊こと、福島原発暴発阻止行動プロジェクトのインタビュー」におけるTweetまとめ。
ust長い。。togetter礼賛コメントばかり。。2chは批判ばかりになりやすくtwitterは礼賛ばかりになりやすいのか。やってることは理にかなった素晴らしいことだから腐す必要もないけど

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本