2008/12/11

ソニカ キーレスエントリー 最悪

カードキーを携帯して車に近づくとドアが開かないことがあり、
冬の朝、出勤前にとうとう開かなくなった。
カードキーの電池は消耗品なのでそれはいいとして、
予備キー(カードキーについている)でドアを開けて、
ハンドルのセルのところに予備キーを突っ込んで回そうとしたが、回らず盛大にクラクションが鳴り響いた。
1分ほどでおさまったが、別の車で出勤した。(あれ?ソニカで別の車の出口を塞いでるはずなのにどうやって出勤したんだろう。。、スペアキーで動かしたのか)
(近所の人たちが様子をみに出てくる)
クラクションが鳴り響いたってことは車の本体側のバッテリーは元気ってことですよね?
で、その後かみさんから聞いた話。
かみさんが乗ろうとしてカードキーに反応したので車に乗り込んで エンジンをかけようとするとドアのカギがオンオフ、バタバタ、バタバタ、、(鍵がオンオフするので)後ろのトランクが開かない。
タイミングを図って、近所の人に開けてもらう。うまく開いて近所の人たち拍手。。。もうね、なんなのこの車。。。
昼間なんとかカードキーが認識したのでダイハツディーラーにいって電池を替えてもらった 500円くらい エンジン回す前に車のライトをつけるとまたカギがバタバタ(昼間なのになんでライトをつけたんだろう。。)

で次の日の朝ソニカに乗ろうとしたら、鍵が反応せず。
運転手を乗せてくれない車ってどうなの??
治ってないやん、出勤のときカギが開かないなんて最悪だ。
(でその日も別の車で出勤した?)
で、(またかみさんが)ダイハツのディーラーに行ったら、バッテリーが純正でない、少し小さいものがついている、まだバッテリーの交換サインは出ていないが、今度鍵が反応しないことがあったらバッテリー交換だとのこと
でもさ、バッテリーってクラクションなるくらいだから元気なんちゃうの??もうね、まともに動作しないんだったら初めから余計な機能つけるなといいたいわ
鍵でドアを開けて鍵を入れてひねったらエンジンがかかる、そういう単純な操作でええのに
もう制御不能(説明書を読んで正しく開錠出来れば制御可だけど)
とりあえずディーラーに病院送りする予定。。。(あれ?ディーラに行ったんちゃうのか?なんか記憶が曖昧で、4年経った今読み返して、意味が分からない部分がある(´・ω・`))

検索キー:ソニカ 評判 06年式 08年/03月中古で購入 その時点で走行900km現在1万キロオーバー

教訓:近づいても鍵が自動で開きにくい、ドアの鍵が誤動作するのは、カードキーが消耗してる サインなので急いで電池交換すること。または、バッテリー消耗が原因の場合あり。
・カードキーの電池の寿命はおよそ2年。

◇関連記事

1 件のコメント:

  1. バッテリー死にかけでもクラクション位なら余裕でなりますよ

    返信削除

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本