2012/10/28

ソニカ キーフリー 電池交換


キーが開かなくて大慌てした経験から2年、車の中に入って座席に座ったら、鍵が勝手に閉まるという怪現象が出た。時期的に電池の交換時期だなあと。
慌てる前の杖、転ばぬ先の杖か、出かける前は忘れずに(チガ

電池交換の参考サイト
■キー種類別の電池交換方法(ダイハツ)
ソニカはDタイプですね。必要工具は、精密の+ドライバと、電池をとるための先がとがったもの(マイナスドライバ)があった方がいいですね。
ノブを矢印方向にスライドさせたまま、カバーを外側にスライドさせます。
硬くて動かねえ
細かい注意が書いてあって、親切丁寧で参考になります

電池交換が不慣れな方や、破損が心配な方はダイハツサービス工場での交換をお勧めします。ごもっともです。だから、以下の方法で破損しても知らんよ

スマートキー電池交換手順/ダイハツ・現行ムーブ等 (ブログ
※使用年数によってはかなり固いものがあります。底部付近の盛り上がった部分に指を掛けるのではなく、ダイハツ・エンブレムに指を掛けると楽にはずせます。
盛り上がった部分を押してもスライドしにくい、なるほど
ダイハツエンブレムに指をかけると楽にはずせます
・・・いえ、はずせませんでした。硬くて動かん(ノД`)

硬くて動かなくて自分がやったやり方
上蓋のスライドの仕方だけ説明します

1.エマージェンシーキーを抜いたところ
突起が出ています



2.ダイハツロゴのついた上蓋をノブ方向にそのまま動かす
すると、すこし蓋が動いて、突起部分に圧力がかかります





3.ノブを動かし、上蓋をさらに突起側に動かして圧力をかけると、突起が引っ込んだままになる




4.左の親指と右の親指で突起方向に、ノブを手前に引きながら、ウンセウンセと動かすと外れました。


5.悪い例爪が汚い(チガノブのすぐ上の膨らんだ部分をずらそうとしても、かなり動きにくい



6.公式のやり方
①ノブを引きながら
②ダイハツロゴの下部分を親指で抑えて、ノブ方向に動かす



7.ハズレます(・∀・)

一度外れてしまえば、6の公式の方法で楽に開くんだけどね

上蓋をとった後、精密ドライバ+で4つのネジを外します。

ダイハツのサービスまで行くのめんどいし、楽に開きますというのを開けられないのも切ない
電池の型番は蓋が開いたところに書いてあります。たしか、CR2032だったと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本