2011/10/29

TPP エコノミスト内田俊宏

この人、TPP推進賛成派なんだけど、
前から早期に参加して条件面を交渉して自国の不利を少なくすべきって言っている
米の関税が778%なら360%くらいになるよう交渉したり。
円高になってる要因は、投機筋が絡んでると思われるが、TPPへの後押しの狙いもあるのではないかという話
円高で国内生産が厳しくなって追い詰めて、TPP参加させて海外に工場を作ったりさせる狙いとか
円高→工場の海外進出→TPP参加という流れがなぜなのか見えなかった
もしTPP参加しないならジリ貧の国内市場でどうやっていくか考えなけばならないと
参加するなら農業など弱い部分へ競争力を高めるような手当ても必要とか
 ------------------------------------------------------------
TPPに参加しないことは国内市場でやっていくって話なのか?ちょっと違うような
アメリカとと貿易を失うことになるんだろうか

また国家主導のマスコミ洗脳、プロパガンダが始まるのかな
原発推進や地球温暖化、郵政民営化、地デジ化がそうであったように
地デジにいたっては利点の説明すらろくになくて、見れなくなるから早く切り替えろとしか宣伝してなかったよな、ひどい話

国が進める政策だから絶対何らかの意図がある、それは日本の国益であるか、自分に都合のいい権力の増強なのか、原発のように将来のエネルギー政策と利権維持か。でも,TPPはなんの意図か分からない。
オバマが強く言ってきているので話だけでも聞かないと行けませんよ、韓国の方が先行してますよ。このままグズグスしてたら相手にされなくなりますよ、このままAPEC2011/11/10までに決めないと手ぶらで行くことになりますよ、いいんですか的な。外国の会議に行くのに膨大な支援や条件を土産に行くのもう止めろ。

10/29nhkの19時のテレビで、前原さんなんかは、決められなければ与党でないみたいなことをいってたけど、何が何でもウンと言わすのが政権与党かって話、そんな意地の張り合いのような話じゃないでしょって。国の意図が分からない。

アメリカの人口がヒスパニック系移民のため増えているというニュース。一人で3人以上産む。人口が増え購買力も生まれる。異民族の集合体がアメリカの強さになるかもなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本