2011/10/26

発明マニア 米原万里 感想 p64子供の私物化

図書館で借りて読むのに3週間かかった。
米原さん独特の見方。国家に対する懐疑的な見方
地球温暖化を無批判に信じていたり

p63
東京に在住する中国人の友人夫婦は、マンションの隣室に夜逃げした両親に置き去りにされた子供たち三人を引きとって自分たちの子供たちと一緒に面倒を見ていた。わたしが驚くと、逆に、他の同じマンションの日本の友人が知らんぷりしているのが不思議でならないと、言われてしまった。
「子供は私物」というイデオロギーから脱却して、大人全体で子どもの面倒をみるのを当然とする文化を取り戻すのだ

2004/2/22

前に万里さんの本で、ロシア人は才能を国の宝と扱うが、日本は才能を個人のものと扱って嫉妬したり足を引っ張ったりする、みたいなことを書いていたと思う

他所の子が捨てられたら助けるか、自分には無理だ。でもすごく田舎で誰も助ける人がいなかったら助けるかもしれない。
中国でトラックに引かれた子供を見て見ぬふりをする人々のことがニュースになりました。2004年から2011年、7年で中国はかなり変わってしまったんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本