2011/10/27

TPP 中野剛志

【動画あり】フジテレビでコメンテーターブチ切れwwwwwwwww

米の関税778% 3000円のカリフォルニア米が342円に、安いwww
息子孫たちに安心して稲作をやれと言えない時代になっちゃう(福島農家)
福島農家ww いや決めつけたらいけないけど汚染地区では稲作しないでお願い
国民にとってほとんどメリットがない、メリットがあると言われていることはほとんど嘘っぱち
農業だけじゃなくて、食の安全とか雇用とか色々問題があるにもかかわらす、日本のマスメディアがほとんど報道していないのが最大の問題
内閣府のデータ、TPPをしたらGDP2.7兆円アップwwwwすげえw
なんで環太平洋だけの話になてるか
(中国包囲網jなのか、もしかして、ちょっと思っただけ)
環太平洋の経済規模はGDP比アメリカ7日本2、とその他、アジアの成長を取り込もうなんてそんなことは嘘っぱち、後進国はもともと安い商品だから、先進国の高い商品に関税をかける意味もない
逆に日本などに輸出するとき関税がなくなる相手国のメリットのほうが大きい
輸出産業にしても車は2.5%、テレビ5%で大したことないし、6割から8割がアメリカに工場があって、関税の向こう側で商売をしている。まして円高で勝てるはずがない。輸出の恩恵があるなんて嘘っぱち(コメンテーター、なぜか喧嘩腰w)
内閣府のデータ、TPPをしたらGDP2.7兆円アップwwwwすげえw

どこにも10年間てかいてないじゃないかあああ (ぶちきれ)
>国際的な貿易の枠組みに入んなきゃいけないという論点はどうですか
だからアメリカしか無い(っつってんだろ)的な(やりにくい、議論しにくいw)
アメリカは輸出倍増戦略をとっている。TPPをやっても日本の対米輸出は伸びない。だから円高なんじゃないですか。(小泉さんのときは円安だったね、アメリカ追従、戦争に加担したり洋上で給油したり自衛隊を派遣したりありとあらゆる協力を、ブッシュ政権にしたけど、円安というメリットも日本は受けてたんだねと思ったり)
アメリカの輸出倍増戦略、アメリカの輸出先はどこですが?日本しか無いんですよ。日本の市場を盗るという話なんですよ

米韓FTPで韓国が失ったもの
漁業農業の共済は3年以内に解体。排ガス規制自動車税制もアメリカ有利に変えさせられた?
韓国の薬価も安すぎる場合にはアメリカが韓国政府に要求できることになった
マスコミも外資規制が無くなった(外資が入って何が悪いか今ひとつ分からない。今でもマスコミはお金をくれるところの言いなりでしょ)
TPP参加国で工業製品を主に輸出してるのは日本だけなんですよ、どう考えたってアメリカが有利に進むに決まってます、失笑
>とりあえず参加のテーブルについて、どんな議題が出るか検討して国益を損なうようなrテーブルを離れればいいじゃないかという議論
馬鹿馬鹿しい
ホントは保険が狙い目ですから
交渉参加というのは、国際常識で「婚約」なんですよ。合意が結婚ですよ、婚約破棄したらどうなりますか、日米関係ぐちゃぐちゃですよ(確かに)
 農業問題だけに矮小化している、問題はもっとでかい(金融か)
>これだけアメリカが一方的に有利になってこちらにデメリットしかなく見えるものをなぜ、野田さんはやろうとしてうるのか
オバマ大統領が選挙前で非常に苦境に陥ってる。そういう中でなんとかAPECの場でなんとかオバマさんに花を持たせたい


2/2 TPP問題 中野剛志 2011.9.12
日本にとって不利な条件だったら抜ければいい
しかし、立場によって有利不利がかわる。関税がなくなったほうが有利と考える人もいれば、米778%が日本にとって有利と考える人も要る。契約条件も決めずに有利不利も判断のしようがない
参加後破棄したらアメリカが激怒する
(んーでも、エコノミストの内田俊宏さんもtpp推進論者で、早期の参加が望ましい、遅れれば送れるほど不利になるって言ってたけどな、彼がオバマに花を持たせたいとか考えてるわけないし。国内の共済やかんぽがアメリカに奪われて何がこまるのか、国内雇用か。ではなぜ内田さんは輸出もたいして効果がないと言われるものを進めているんだろう)
一度参加したらどんなに不利でも抜けられない。オバマに参加で花を持たせて、抜けるなんていったらなんの成果もなくなってオバマは不意打ちを食らう
TPP推進論者は売国奴(でた、売国奴。これすごくあいまいな言葉なですよね。自分と反対意見を持って者への罵倒語。何が国益か、戦争反対した人が売国奴と呼ばれたけど、戦争をすることが結果国を滅ぼすことだったですよね。あの時は追い詰められて戦争するよう仕向けられたのかもしれないけど、戦争をすることは結果国を滅ぼすこと、売国とも言えると思うんです、TPP推進論者を売国奴とレッテル張りした時点で思考が止まる。なにを考えて推進するかという理由が置き去りになる)

1/2 国を滅ぼすTPP 推進者の巧妙な手口・ダマしの数々 【中野剛志】
原発を擁護していたのは原発利権がほしいから、TPPに反対するのは農業利権が欲しいから?
アメリカ財政状況が大変なことになってて債務履行できるかどうかの瀬戸際。
そんな中ティーパーティーが力を持ってしまって、大きな政府だめ、財政出動も制限がある、外需を取りに行くしか道がない状況
TPPは今もめている。ニュージーランドやオーストラリアはアメリカに乳製品を輸出したいがアメリカが嫌だと言っている、アメリカの農業団体は閉鎖的。揉めてるとどう思うかというと、ニュージーランドなどはアメリカの市場は取れないなと思う。当たり前、アメリカは輸出倍増戦略をとっているから。アメリカのディフェンスが硬いとなるとどこを狙うかというとそれがジャパンなんです
(ん?反対も出来るのでは、アメリカが拒否できて日本が拒否できなのか?)
環太平洋の参加国は日本が参加することを熱望している。熱心に誘われると日本も人がいいのでほいと入ってしまうのではないかと心配している
野田政権は、アメリカのとの関係を重視すると言っている。菅さんのときおかしくなった経団連との関係を修復すると言っている
経団連はずっと、法人税減税(消費税増税)原発TPPと言っている。今は減税なんて言えないし原発も難しい、消去法的にTPPを関係改善の道具に使うしか無い
お前のものは俺のもの俺のものは俺のもの(アメリカか)
TPP推進論者は外需をとりにくと言っている。少子高齢化で外に出るしか無いんだ
アメリカはドル安誘導で輸入をブロックできる


(まったくわかってない私の戯言です)

tppで関税が無くなると物の値段が安くなる。
すると国内産業へ何兆円規模かの補填が必要になる。税金が要る
消費税を当てる
ものの買値が高くなるけど、無関税で安くなってる分からのプラスだから、今までとあまり変わらない
外国からの税金を払う分を消費税として一般市民から徴収されるような気もするけど、そうではなくて、関税で輸入が抑えられていた分がたくさん入るようになるから、必ずしも関税と消費税の置き換えではない。


 tpp賛成の考え方
 輸出も無関税で競争力が出来る
無関税反対を声高に叫ぶことは、まるで社会に出たくないひきこもりみたいにも見える
韓国は輸出で生きていこうという覚悟があったから、多少不利な条件でもアメリカとのftpを結んだんでしょ。


反対するってことは世界で商売する気概もないのねって


反対の考え方
国内で商売してる人は絶滅するかもね
tppはアメリカのゴリ押しでアメリカの利益になることを押し付けられてる気がする
テレビのコメンテーターが乗り遅れたら 不利になると不安を煽っている

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本