2011/10/03

散歩や庭で見る木


「葉で見分ける樹木」という本を買って、木の鑑別(=同定っていうのか)が少し出来るようになった。この本は掲載種類が増えている増補版がおすすめかも。
マサキ?対生、鋸歯、常緑
で、庭の木がマサキであることが判明した 。鳥が種を運んできたらしい
カミさん曰く、どこかの駐車場で見たことがある、「雑草のような木」 って
柾のなにふさわしくない評価
wikiを見ても害虫がつきやすく食害が目立つと
ん~でもいまのところ見た目そんなに悪くないから大事にしたい(してほしいな)

散歩で通る幼稚園に生えてる木が分からなかったんだけど、金木犀らしい。黄色い花となにかいい匂いが漂っていた。
木の名前がわかって木に興味をもつと散歩も楽しくなる
ガスボンベの倉庫に生えている貝殻息吹が生え放題なんだけど、すごい豪壮なの
いつか、写真をアップしたい、つうかデジカメもってそのうちとってアップする。でアップップw↓

あと会社の部屋に生えているドラセナっぽい木をぶった切ったんだけど、3週間ほどして芽が出てきた。やった

自宅の部屋にぶった切ったドラセナっぽい茎の一部をコップ漬けにしてるけど、2週間くらいで全く変化がなかったので上下逆さまでつけてみたがやっぱり変化がなかった
年輪ぽいのをよく見たら、最初ので上下合ってたようでもとに戻す
死んでるかもしれない

一緒にコップ漬けにしてるモクゲの枝もなんか透明の膜のようなものに覆われてる
腐って内容物がでてるのかも。。。もしかしてプランターに植えたら寝が生えたりするんだろうか
根付くまでどれくらいかかるんだろう
どこかで根付くまで2年って書いてあった。なんか、その時間間隔に癒されるというかいいなあと思う。

それと、木の写真で思ったんだけど、花だけの写真はつまらない、自分にとってですが。
その木が何か確かめたいから、花じゃなくて、枝付きとか葉っぱとか樹皮の方が見たいんですよね。花なんか興味ない。例えが下品だけど、局部ばかりと撮るエロ動画みたいでぜんぜんつまんないです。やっぱり背景があって全体像があてこそ。

といいつつ自分もムクゲの花だけの写真を載せてますが。いつか木の全景とか葉っぱも写真で載せます

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本