2010/01/23

superセンタージャスコでついつい買い物をしてしまう

広い1階のフロアでカートを押しているといろんな棚を通って
ついつい買い物をしてしまう
雪国用の靴を買いに行ったなけど向かいに本屋があって漫画を二冊買ったのと
電池が切れてたなとか、ペットフードが2割引だわとか
近くのヤマナカやサンシとかだと必要なとこにいっているものだけ買うけどね
なんか経路のマジックみたいなんがありそう
レジもセルフで夕方なのに空いてるし
4つのレジに50代位の店員がひとりいるだけ
人件費とシステム費でどっちが得なんだろう
結構億単位のシステムかなぁとおもって、しかも止まることを許されないシステムだし
人がレジやってる方が運用する方も融通がきいて安心感はあるとおもうんだけど
セルフレジをきっちり運用してるところがすごい
人だと休んだり、正月とか長期休暇や学校行事とかいろいろ面倒なことはあってそれはある程度解消されるのかなぁ
ただシステムを入れるとシステムの構築費用保守費用は固定的にかかってきて融通聞かないような気がする
レジを人でやった場合は、暇なときは人を少なくしたりできるのに
まぁお客はレジで待たされないとかストレスが有るか無いかしかないわけだけど
セルフレジで同じ商品を二度読ませたらどうなるんだろうとか
自分でお金払うんだからまずそんなことはやりようがないんだけど
駐車場も広くて止めやすいしいいね

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本