2010/01/17

分けることは分かること

東海ラジオの垣花正アナだったか、そんなことを言っていた
事故でも被害者と加害者。スポーツ実況でもピンチかチャンスか。
得した人と存した人はと。
自分もそう思う。自動車事故でも誰が悪いのかいう視点は絶対必要だと思う
なかなか裁判になったりとわかりにくいことだったり、警察発表のいつどこで誰の車が誰をひいたという情報ではなかなか誰が悪いのかわからないことがある。

交通死亡事故:被告に猶予付きの判決 「被害者参加」の両親は実刑望む /和歌山

この事故が2chのニュー速+に出たけどすごく素っ気ない記事だった
自分は誰が悪いののか分からない記者は誰が悪いかという視点で記事を書くべきだとレスを描いた
それに対し「善悪の判断を記事に書くのか?馬鹿か」といいうレスが付いた
確かに記事に誰がわるいとか書くことはありえないんだけど、大学生の息子を殺された親にしても、事故をおこしてしまった加害者や家族、勤め先の会社の人も警察も結局「誰が悪いのか」という一点を知りたいし、被害者の親は加害者が一方的に悪いと考えたいと思う。
速報で伝える場合どうしても詳しい事情までは置き切れないとはおもうけど
分けないと分からない、絶対
ただ住んでいる地域とか国籍でわかったことをいうのは絶対違う
また大阪、また福岡、名古屋だからってやつ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本