2011/11/29

twitterでニュースbotな私

Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫?Gigazine 10/3/25
つぶやき過ぎたり
生活を全てをさらけ出して共有しようとし過ぎたり
執拗かつ一方的に自己主張を繰り返したり
内輪話をしすぎたり
他人の発言やニュースを垂れ流すだけだったり
Twitterやmixiではその人自身から発されるオリジナルの言葉こそがコミュニケーションを面白くする要素であり、同時に良質のコンテンツであるため、それらを一切放棄しているように見える場合、一緒にいる意味がまるでない

流行りや噂や真偽が定かじゃない情報を垂れ流したり
相手が反論したくなるようなことを反応が得たいためにツイートしたり
もともと、コミュニケーションを取ろうとも思わない興味のない人だったり

ニュースをtwiterに流すことが割とあって、反論のしにくいニュースに感想を言うのは楽なんですよね。

逆に自分のことを語ることはあまりなかった。自分の考えや感じ方を語るのは、反対意見を考えると発言しにくかたっり。
でも、これを読んで、自分の言葉で語らなイカンなとは思った。

大学1年のとき、レポートを、一生懸命考えて出した。しかしレポートを返すとき先生が、感想文はいらないと言われた。自分が思った意見などなんの価値もないということを教えられた。便所の落書きレベル。
なにか引用文献なり実験なりアンケートという事実にたいして、考察が意味をもつ

上の、オリジナルの言葉が面白くするのと相反している。ツイッターでは、他人の言葉なんてどうでもいいのかもしれませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本