2007/05/07

5/7

休み明け、緊張したのか頭痛が少しした
かえって犬の散歩して犬をひざの上に乗せてたらなおった
5月内示集計表作成
ロボット工程 vba テキスト操作部分追加,pcom転送記述、待機するapi付で組み込み
テストはまだ
監査役から原価低減の資料をつくるように言われるがどんなイメージで作っていいかわからない
会社で原価低減活動が有効にされていないという認識はよく理解できる
ただ原価計算をベースに原価低減活動をすると原価低減したんだけどそれは部分最適で
利益に結びつかない恐れがある。非制約部門でコストダウンや生産性をあげても有害な場合がある
在庫を増やしたり、生産性をあげるための投資が売上に結びつかずかえって収益を悪くする場合がある
ただ、それを他の人にうまく説明する自信がない
在庫がなぜいけないかとか、非制約部門の生産性を制約部門と無関係にあげてはいけないとか
作りすぎのむだというTPMの用語?があるようだが、なぜいけないといわれたときに答えられない。
うちの工場は納期遅れが頻発し品質もわるく利益も出ていない
ザゴールの改善前の工場そのままだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本