2012/01/28

「午前五時、ご飯炊けたと、炊飯器」 (nhkボヤセンから)

nhkラジオ ぼやき川柳「朝」というお題で「午前五時、ご飯炊けたと、炊飯器」ってのが紹介されてて
なんか状況が浮かぶようでいいなーと思ったんだけど、
選者の人のリアクションがなくて、あれ?って思った。

ぼやき川柳だから、ぼやいてるんだと思う。
まだ眠いのに、もっと寝てたいのにとか、寒い部屋とか、真っ暗な誰もいない台所とか
ご飯を炊くのは、弁当を持っていく家族がいるんだろうなとか

旦那さんや子供は、きっと夢の中なんでしょう
奥さん(=多分)にだけ聞こえる炊飯器の炊けた合図、不思議w
毎日、やってもやってもなくならない一人だけの仕事
弁当を食べ終わって返すときも当たり前のように台所に置くだけ、あー、ありがとうの一言くらいいうべきか

ゲーセンで出会った不思議な子の話(哲学ニュース nwk)で
彼女はふざけながらも朝ごはんを作る、といって張り切り、
二人で一緒に朝ごはんを作った。
ベーコンを焼いてスクランブルエッグを作って、
野菜を切るくらいのことだったが、俺は楽しくて仕方なかった。

208: 1 ◆WiJOfOqXmc :2012/01/17(火) 18:58:23.93 ID:WJObiXhX0
一緒に住んでいたり、夫婦の人は、ずっとこういう日が続くのか
いいなぁ、と俺は思っていた。
 うん、ずっとは続かないよね。。
うちは、はじめの頃、きんぴら作ってくれて、イマイチみたいなことを言ってしまって、ドツボにはまった思い出はある。はじめの頃は、怒らせてなだめての繰り返しだったような気がする

かみさんに、朝何時に起きるって聞いたら5時おきで目覚ましで起きる、主婦は365日休みなし、地獄だよって言われてしまった。朝何時に起きるてるのかも知らないという現実。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本