2012/01/11

結局Bloggerに出戻りか ブログ比較など

はてなダイアリー
いいところ
  • twitter連携チェックボタンがある
  • 新着ダイアリーで紹介される。他の人にブログを読んでもらう工夫がある
  • 記事一覧がある 
  • はてなダイアリーではてなブックマークされた記事にリンクすると、ブックマークを参照した記事としてひも付けられる
悪いこところ
  • エディタがしょぼい。テキストの背景色が、タグを書かないとつけれなない。gmailから投稿すれば解決するが。
  • アフェリエイトが設置しにくい
  • エディタで改行がたくさん入る。間が空きすぎる

Blogger
いいところ
  • 安定してる
  • 見やすい
  • ダイナミックビュアーでブログを見やすく一覧性がある→こんなの
  • エディタが割りとしっかりしていて、テキストの背景色や引用、区切りなんかが簡単に入れれられる
  • googleアカウントでログインしていれば、ログインなしでブログのダッシュボードに行ける
  • アフェリエイトが簡単に設置できる
  • ひっそりのんびり出来る(笑
悪いところ
  • ブログを他の人に読んでもらう仕組みがない。「次のブログへ」が、中国ブログばかり出て死んでる。読めもしないブログに飛ばされてアクセス履歴を稼いで外国からアクセスがあったと喜んでみても、相手にとっては邪魔以外の何者でもないわけで、そういうゴミがヒットする検索の仕組みを放置しているやる気のなさが許せん気する。
  • エディタがしっかりしているとは矛盾してますが、改行でカーソルが次の行に移らない、「オプションでenterキーを押して改行」を選んでるのに移らないことがある。

fc2ブログ
悪いことろ
  • 重いらしい

wordpress
いいところ
  • コメントがtwitter認証から出来る
悪いことろ
  • 投稿直後などログインできなくなる。ブログが見つからないとでる

はてなブックマークの機能が使えれば、はてなダイアリーは別にいいかなと。
はれなブックマークはいいですね。気軽に押せて、ブログにいいよって意思表示も出来る。
ブログサイトの読んでもらう工夫だけど、はてなダイアリーの新着で拾う機能はべつにいいかな。
拾ってくれなくていいし。
どうせゴミのようなブログですしおすし

移行がことのほか面倒だったのもあります。はてなダイアリーにツールで移動を試みたけど、2011/9までしか移らなないし、fc2経由で移そうしたけど、インポートしても、fc2に投稿が現れないし。分割したらいけるみたいだけど、メンドイ(;´Д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本