2011/06/28

三重県畜産室から回答を頂いた。。 のでお礼の文章の下書き

-------------------------------------------------------------------------
静岡の荒茶がフランスの検査で引っかかったことで、市場に流通している食品の安全性に
疑問が出てきて、三重県に、スーパーで流通している食品の検査は出来ないか?
野菜等の検査結果をみるHPはあるか質問したものの回答です
--------------------------------------------------------------------------------------
要約すると
・環境放射線の値が十分低いので、県産農産物から放射能が検出する可能性はないと考えている
・文科省の委託で調べたら、荒茶から微量の放射能が検出されたが、基準から十分低いので健康への影響はない
・今後、牛乳、精米、ほうれん草、大根を順次検査し結果を公表する
-----------------------------------------------------------------------------------
を見ると静岡も三重も環境放射線量は変わらないことが分かります
しかし、静岡で基準超えの荒茶が出荷された
それは庵原だったという
地図をみると箱根より西に庵原があることがわかる。山を超えて放射能が運ばれたことになる
地理的な遠さはあっても、環境放射線や地形から、三重県が安全であるとは言えない
調べないとわからないことであり、今回微量ながら放射能が検出されたことでも、三重県にも放射能が微量ながらも降っていることが分かります。しかし、純粋に三重県産で飛び抜けて高い放射能が検出されるわけがないとも思います。しかし、汚染地の畜産物が流通の過程で愛知県産、三重県産で売られる恐れがある思ってます。
だから、野菜の放射能検査をしないのかと質問したのです。

これを見ると、農場採取、流通品の検査が各県でされているのが分かります
三重県ではなぜされないのでしょうか
余計なことを調べて風評被害が出ては困るから?もし風評被害が出たら誰が責任をとるのか?
予算を確保する必要があるから?微量の放射線は健康に被害がないと考えるから?
(加筆11/7/1)調べるとなったら、影響のでる生産地との調整も必要になるかもしれません。
もし、生産地の組合になんの連絡もなく放射線検査をしたら、なんで一言も連絡もなくそういう事をするんだって、必ず文句を言う人が出てくるでしょうし。
2000ベクレル以下は合法で流通していて、1800ベクレルのレタスを食べたいと思いますか?
家族に食べさせたいと思いますか? 1000ベクレルでいれたお茶を飲めますか?
原発周辺地域の産地じゃなければ、安心ですか?

他の県ではなぜしたのでしょうか?
食品への不安があるから? 調べて風評被害は起きましたか?誰かが責任を問われましたか?

県内に流通している野菜、畜産物の放射能検査をしないということは、めくらも同然で食べているのと一緒です
調べてなきゃ、何やってもバレないわけですから。口に入って消化されてしまえば証拠なんて残らないわけですから

そんなに心配なら自分で調べたらいかがですか?
と言われたら、ちょっと返す言葉がないです。何万何十万もかけて、継続的に調べようとまでは思ってません

そういう意味で、
・今後、牛乳、精米、ほうれん草、大根を順次検査し結果を公表する
と回答いただけたのは感謝にたえません。流通品について特に検査していただけたらありがたいと思います。。大変僭越ではありますが。

知事のブログに茶葉に付いて同様の文章を見ました。十分コントロールされた回答と思います
お忙しい中、貴重なお時間をさいていただき、大変ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本