2011/06/24

北は南を同胞といい、南は北を同胞という。もともと同じ民族なのに

朝のcbcラジオ ただしげおの朝ポンで近藤貞夫さんの北朝鮮事情の解説で
唯一、頼れる国に年3度もいく異常事態。市場経済を開放した中国にならうよう言われたとか
2002年南北共同宣言から1歩も進んでないどころか2歩も3歩も後退している
でも、ちょっと涙が出たのは、表題に書いた言葉。朝鮮の人の根っこでは、この思いが強いんだろうなあと。
あと、北朝鮮は頼るなら韓国を頼って関係を深めたらいいのにって、ちょっと思いました。。

韓国を頼ればいいとか、すればいい的な言い方は、やっぱりあかん
よくわかってない部外者が、難しいことを簡単なことのように、~すればいいと
さも賢げにいうのは、逆にすごく馬鹿な事だ

多田さんが、北朝鮮が市場開放して経済が立ち直るのは、喜ばしいことですよね
近藤さん、南北関係が全く改善しない状態が続いているので、そちらが問題
中国から帰国して、北朝鮮の対韓国姿勢が強硬化している、軍事力の後ろ盾を得て強気に出ていると
>でも、むしろ強硬にでるのは弱ってる証拠なんじゃないかと
北朝鮮の食糧事情は、日本の戦時中並って。戦争もしてないのに、戦時中の食料事情って、どんだけ失敗してるんだか、、軍部にも食料配給が不足して不満が高まってるとか

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本