2012/07/20

夜回り先生 動画 文字起こし 一部

滋賀・大津市男子中2生自殺 「夜回り先生」に話を聞きました。(12/07/07)youtube


これが事実なら加害者です。教員もいじめていたことになる
学校も教育委員会も、この例を見ても分かる通り、分析もできなければ反省もできない、対処も出来ないですよ。
当事者が当事者を裁けない。第三者委員会をきっちり作る。そういうもの以前に人権擁護局というのがある

夜回り先生の話は、論旨が明確で聴きやすく説得力がある。
確かに、やらなきゃいけないことは、そのとおりなんだけど、もやもやする。
言葉に語弊があるかもしれないけど、教育委員会は、イジメ対応に不備があって自殺にまでいたってしまったって、ゴメンナサイすれば、ある程度「許される」と思う。馬鹿が許されるかという声もあるかもしれませんが。。
しかし、加害児童は絶対許されない、そのことを夜回り先生は触れてない。
一義的に悪いのは、加害児童と一緒になっていじめてた生徒や担任でしょ
むしろ、自分たちがやった頃に対して、世に起こった厳しい声を認識すべき
加害者家族は罪を認めて、被害者家族に謝りに行くべきだ
謝っても許されないことをした。でもそうすべきだ。
子供が罰を負えないな、親が負うべきだ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本