2009/04/15

firefox wot

小5の子供がインターネットをするようになって、履歴をみるとエロアニメとかエロ動画を見ていることがわかった
それだけならいいんだが、履歴を閲覧していると架空請求と思しきポップアップも現れた
3日以内に58000円払え、あなたの情報は特定しましたとかって
子供に「お金払え」ってポップアップが出ただろうと聞いたが「出てない」と答えた
分からずに閉じたかわからんけど、もう対策すべきだわな、
というわけでペアレントコントロールできそうなものを探してwotを入れてみた。
しかしツールバーにでかでかとアイコンがあり、向こうにもすぐ出来るあり様
こんなん、エロサイト見るときは切ってつかったらわからへんわな。
今でも履歴そのままというくらいのパソコンの知識なんでわからなそうではあるんだけど緑の丸いアイコンがあからさま

表示-ツールバー-カスタマイズからアイコンを削除しても、firefoxを再起動すると元通りツールバーにwotのアイコンが現れてしまう
なのでwotアイコンをgooogleツールバーに移動してgoogleツールバーを非表示にすることで
ツールバーからwotアイコンが現れないようにできた。

しかしメニューバーのツールの下にwotの項目あり、そこをたどると簡単に無効化できる
これもあからさま
アドオンのmenueditorを使いwotの項目を消しました
これでwotは見掛け上消えたw

ツールのアドオンからwotを無効化すればみれてしまうんだけどねw

そこまで知恵がつけばある程度アダルトサイトを見に行っても平気かなとか
何が何でもパスワードをつけてがっちりガードよりもいいような気もする

child saftで「エログ」で検索してみたら、本家以外はエロでも緑がたくさん
大丈夫かよ、、、とりあえず子供の履歴をチェックしつつ、またクリック詐欺に引っかかってるようなら
別なソフトで制限という感じでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本