2009/04/26

cabal 強制終了 geforce6800 とりあえず解決したっぽい

現象
しばらく遊んでいるとブルー画面がでて落とされる
cabalのゲームを開始した後数アクションで強制的に落とされる
cabalランチャーのスタートを押しすと次の画面が出ず終わってしまう
環境winxp pen4 ram1G norton antivirus2009
nvidia geforce6800
解決した処置
nvidiaドライバの古いものがHDDに残ってて
safemodeにせずに66.93_win2kxp_english.exeをwクリック、アンインストールを完了した、インストール再起動後にインストールされるというメッセージが出た
新しいハードウエア検索←ドライバを認識できてないっっぽい
一覧からインストールを選ぶ
選択されているdriverフォルダ?をそのままOKを押す
グラボgeforce6800を認識してインストールが始る
バージョンが上の古いものになっていた

windows updateで最新のものを入れてはダメだと思う。。。
英語版というのも関係あるかもしれない


試していないこと

エラー時点のドライバを再インストールしたらどうか7.1.8.1
別の外付けHDDにcabalをインストールしたらどうか amazonに外付けhddを注文
memoryチェック なにかフリーソフトをFDDにいれて起動したが1列の5桁の数字をはき続けてとまらないためとめた
システムファイルチェッカー /sfc scannow
1時間以上遊んでどうか


試したこと

・geforce6800のドライバを最新に 結果ブルー画面は出なくなったがゲーム開始数アクションで落とされる 落とされる=クライアントが何のエラーもなく閉じてしまう。
ブルー画面をよく見るとを Nv4_disp.dllというのが引っかかっていることが分かった
。検索してみると micorosoftのhpが引っかかった。確かに↓こんなブルー画面で出たわ
STOP: 0x0000008E (0XC0000005, 0XBFA6EEE4, 0XBA8151374, 0X00000000)KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED Nv4_disp.dll - Address BFA6EEE4, base at BF9B8000, Datestamp 3b8f4298
とりあえずmicrosoftのhpに書いてある通り safemodeにしてダウンロードした.exeをwクリック
インストール終了後再起動
nvidia 6800のバージョンが7.1.8.1から6.14.11.8250になった なんかバージョンが下がったような
でもドライバの日付が2009/3/27になってるからいいか。。。
あとわざわざnvidiaのhpをダウンロードしなくてもドライバの更新でしたら同じバージョンにかわったような
ドライバの更新押して完了した後,nvidiaからドライバをダウンロードしてインストールしたんだけど、まいっかw
ブルー画面は出なくなったが開始数アクションでエラーもなく落ちるようになってしまった

・chkdisk
Checking file system on D:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is ボリューム.

A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.
Cleaning up minor inconsistencies on the drive.
Cleaning up 7 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 7 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 7 unused security descriptors.
CHKDSK is verifying Usn Journal...
Usn Journal verification completed.
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
File data verification completed.
CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)...
Free space verification is complete.

115330634 KB total disk space.
52469184 KB in 57842 files.
20308 KB in 4822 indexes.
0 KB in bad sectors.
133514 KB in use by the system.
65536 KB occupied by the log file.
62707628 KB available on disk.

4096 bytes in each allocation unit.
28832658 total allocation units on disk.
15676907 allocation units available on disk.
やっぱりディスクのマイナーエラーが出ている

・全画面表示にしてレートを60hzにもどしたが強制終了
全画面表示色が白っぽくてまともに見えない
デスクトップの画面のプロパティが75hlz?ヘルツ?でcabalの解像度と一致していなかったので75hzにしたが結果変わらず、というかランチャーからスタート押した時点で蔵落ち

・古いドライバを入れてみた 175.19 デジタル署名 8/7/3 4.0.100.1190
デバイスマネージャーで不明なドライバになった
ドライバの更新から最新のものを入れた
6.14.11.7813 コンボの表示もダメージ表示も白い枠で表示される
結局すぐ落とされた


・1024x768にしたら状態が改善されるかと思ったがマンティスを数匹たおして落とされた

現在のバージョン6.14.11.8250 2009/3/27版

・エフェクトを最低の設定にして歪曲や天候のチェックも外した
攻撃しようとすると固まって落とされた
・gginsut.exeをどっかから拾ってきて実行
nprotectのアンインストールだと思うんだけど効果なし
・nprotectをアンインストール

コントロールパネルのプログラムの追加と削除にnprotectがあったので削除。どっかの銀行の処理をするときいれたのかなぁ
結果変わらず

いろいろ試行錯誤のすえハードディスクに古いnvidiaのドライバをみつけインストール再起動
再起動後新しいハードウエア検索
先ほどのハードディスクないのフォルダが指定されていたのでそのまま次へ
バージョンが上の古いものになっていた
cabalでマンディスやトログロを10匹ほど狩って移動もしたが落ちなかった とりあえずモスサイダーからビタリーフ、モスカッターとオフィサーの所まで一周してみたが落ちなかった
もう一人のユーザで試したが落ちなかった
あとはある程度長時間してどうかってところ
あとグラボの最新ドライバ日本語版を入れて、自分はまともに遊べなくなったけど、他の人が最新のドライバで使えていたら、最新のドライバがダメとはいえないよな 6.14.11.8250

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本