2008/06/29

清岡23士はまるで犬死無駄死に思えたが

清岡23士、嘆願が聞かれず上士に攻められ他藩に逃げてかくまってもらおうとしたが
かくまってもらえず上士に引き渡された
白州で公の場で自分の意見が言えると思ったい抵抗しなかったが、途中の川原で首を切られた
命がけであるのにとんでもない予定違い
犬死に思えた
これと土佐勤皇党の多くの死という痛みを坂本竜馬が持っていたことで、薩摩、長州と痛みを共有でき薩長連合につながったんだと思う、その意味で清岡23士の死にも意味があったと思いなおした

坂本竜馬
一浪士で薩長同盟という不可能に思われたことを成立させたと
しかし、何千丁の最新式の銃を長州や土佐に提供したり軍艦を操縦できる部隊を持っていたり実力があってのことだろう。ただこうしたらいいっていう程度のことは、同じことをいっても実力がなければ誰にも相手にされないだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本