2013/01/14

etv JBL女子 トヨタ vs JX 素人の感想

印象に残った選手
トヨタ
栗原選手、化け物のような3Pの成功率、すげえバシバシ入ってた。開幕戦はあんまり入んなかったって解説の人が言ってた。この試合で上手くいったのは、味方のスクリーンが効いたとか。可愛い
矢野選手 3p結構決まってた。チームの嫌われ役って自分でいってた。存在感
久手堅選手 切り込み、試合後のインタビューで、思ったようなプレーが出来なかったってって言ってたけど、そうかなぁ存在感あったのにと思った。
鈴木選手 存在感
池田選手 JXの選手とバシバシやりあってたと思った


JX
渡嘉敷選手、吉田選手、間宮選手

トヨタは、JX渡嘉敷対策が効いたとか。リバウンドとか相手にプレイさせないプレッシャーがすごかったと思った。
生でみると解説が聴けないから、テレビで解説付きでみると、プレイが理解出来ていいですね
なんか別世界の神業をみてるようでただただ唖然としてしまいました。
間宮さんが脚を痛めてなければ、結果は違ったかもなんて。

外に出そうになったボールを相手に当てて自ボールにするプレイとか、こんなんするんだと。

後半時間が押し迫ってきて、jx監督が24秒オーバータイムまたずに打つように指示して、jxのシュートの成功率が格段に下がって息の根が止まってしまった感じ

試合見終わって涙でた
いいもの見せてもらいました。
とりあえず、迫力のある応援の声が好き

ふと、気づいたんだけど、栗原選手が開幕戦から外しまくっていたって話、これもまさかこの決勝戦の為の仕込み?今日の新聞で、他の試合に負けてもいいから、JX対策の作戦を隠したみたいな話があった。

野球は個人技に近くて、バスケはチームプレイなんだけど、その中で強烈な個人の力で試合を切り裂いていくみたいなとこがいいなと。

そういう個人技、役割にに特化してる記述が漫画にあったのを思い出した。

井上雅彦「リアル」7巻で
引用始め
自ら切れ込んで相手のファールを誘いフリースローをもらう
それもありだ
・・・だが・・・
センターががんばって何度もポストアップしても
ボールが入らないってのはいかがなものか

シューターがフリーなのにパスが来ないんじゃリズムが掴めない

シューターはシュートを打ってなんぼの生き物だ

スターPGがボールを離さない
それが敗因だ
 引用終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本