2011/09/30

愛知用水 nhk金とく、中日新聞で

水路ってのは、道路と同じくすごくインパクトのある重要なインフラなんだね


水源に思い馳せてこそ 愛知用水50年に考える
水路ができたことで、日間賀島は伝染病もなくなったり、知多半島は渇水から解放され、水が必要な農作物、人参やブドウやいろいろな農作物が出来るようになったし、工業団地もできた。水があってこそ、偉大な先人の業績
nhk
柔道の谷本さんが終点まで歩いてレポート。途中、別件?で膝の靭帯断裂の手術。それでも、最後まで「やり通す」のが信条と最後まで歩き通した。膝をいためるからそんなに歩かないほうがいいと思った。テレビの仕事より柔道の方が大事で、支障を来すなら歩かないほうがいいと思ったけど、谷本さんの意志なんでしょうね、「最後までやり通す」って
途中、谷本さんが通ってた、柔道場、大石道場というところによって子供たちと柔道をしていた。きっと、子供たちは谷本さんへの思い入れを深めたんだと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本