2011/09/17

木槿(ムクゲ)?花的にはフヨウか

散歩の途中で木に白い花が幾つかさいていて、一枝手折っていけてみました。
はじめは蕾だったんだけど、かみさんが咲いているのをみつけて「パキラがさいている。あの葉っぱはパキラだ」というんで、そうか「パキラともいうのか」となかば納得したんだけど、ネットで見たら全然違うでやんのw
ムクゲだわ。2日くらいで花が落ちてしまったけど、可哀想だったかな。。白くて純白の花はとてもきれいでした。
花はウツギに似ている。でもウツギの葉っぱは分裂しないので違う。

全体 逆三角形の箒を逆さにした樹形がムクゲの特徴らしい
枝が対生っぽいのでムクゲでいいのか自信がない。花の雌しべの感じとか葉っぱや樹皮はムクゲっぽい

10月なのに1輪だけ花が咲いていました

枝付きが対生に見える
葉は単葉で鋸歯、分裂している葉もあった

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本