2008/11/30

中日新聞読者投稿 ICの前の分離帯を公務員が

読者投稿で、高速道のインターチェンジ前の分離帯にゴミが散乱してて
自分で週1回ゴミ拾いをするようになった、そのうち仲間も手伝ってくれるようになった
何週間かして、道路事務所の人が草刈をしてとれもゴミが拾いやすくなった
という話が載っていた
公務員と10羽一絡げにしてバッシングする風潮があるが、公務員という人格など存在せず
日本人、中国人と同じくいろんな人間がいる
どこかの取材でタバコの吸殻が散乱してるとマスコミのモラルの低さを書いた記事を読んだことがある
文句をいうなら自分で拾えよと思ったが
たしかにゴミを捨てることは悪いことで徳を少なくする行為だと思うが
文句も言わず自らゴミを広い仲間や周りにゴミ拾いの輪が広がっていく
公務員でもそういうすごく人がいるんだなぁと思った
というか公務員だからどうのっていう発想が底の浅い考えだと思った

あと、同じく読者投稿で
柔道の石井選手が学生大会に観戦して
観戦中は大あくびを連発し、携帯で約1時間の長電話していたという
格闘家以前に人として失格であるとう話が載っていた。
論旨がはっきりしていて大変読みやすい文章でそれも公務員の投稿だった

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本