2008/05/05

亡国のイージス 国防 石破氏を読んで

テロリストに殺された自衛隊の死体群と9条の条文をオーラーラップさせた絵をみて9条はやばいと思った。9条を破棄して他の国と同様に国家防衛を真剣に考えるべきだ
石破氏の「国防」もイラク戦争や基地の意義、国防の意義について分かりやすい言葉で書かれている
それと、大臣として他国の防衛トップと対等に話し合い、自衛隊を真に機能するために相当な努力をされている姿をみて、ほんとにすごい仕事をされていると尊敬の念を持つとともに、自分にはとてもまねできない仕事と思い知らされた
ただイラク捕虜の虐待について、程度の悪い州兵なのでというくだりがあったが
チェイニー副大統領がイラク兵の拷問を主導してことからみて、アメリカ全体がイラク人全体をテロリストとみなして酷い扱いをしているし、上からしてそうだから下もそのように扱うし、軍隊という組織に中でたとえ程度の悪い兵隊がそういう虐待行為を公然とおこなうようなことがありうるんだろうか、基地の外では犯罪行為を犯すかもしれないが。
拷問で得た証言をえて議会でその証言も使ってイラク開戦に踏み切っている
石破氏の本を読んでいるとイラク戦争の正当性に納得させれらかけるけど
アメリカも相当酷いことをイラクにしてるし、中東の治安維持、アルカイダとの関連、石油供給の安定化とかさ、もっともらしい大義だけど、大人びたきれいごとで子供を騙そうとしてるようにも感じる
あんな拷問の情報見せられたら誰も親米なんかにはならないし、どっちがテロリストか分からないよな
理由のある制御された暴力はよくて制御されない暴力は 危険で悪いんだろうか

日本のイラク派兵については同意。国益から考えてベストの選択と思う、そのために石破長官以下防衛庁はあらゆる事態をそうていしたシミュレーションやら法整備やらすごい仕事をされたと思う

小沢氏が国連中心の世界秩序?を考えているが、主権国家の寄せ集めで国連という強制力のない組織に自国の安全はゆだねられないという石破氏の考え方に同意する。
小沢氏の思想は国防、外交上危険だし、もし民主党が与党になって小沢氏が総理大臣になるようなことがあったら、とうかほかの民主鳩山はイージス艦衝突事故のとき石破氏に辞任を迫った輩だし菅直人だってこんな人だしな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近読んだ本

hoge hogeの最近読んだ本