2012/07/22

ネットオフをつかってみた 49冊で1392円(´ε`;)ウーン…

案外簡単だった
方法は
  1. アカウント登録、個人情報、入金先銀行口座登録
  2. 買取申込み(本の場合は30冊以上から?)
  3. 引き取り日を選ぶ、いきなり引取り日時間の選択が出てきてビビる。どんだけ準備に時間がかかるかわからんし。でも送付状印刷して、ダンボールに詰めるだけだからそんなに時間はかからなかった。
  4. 引き取り方法を選ぶ、自宅だとヤマト便が印刷済みの送り状を持ってきてくれれか楽、コンビニ引き取りは送り状をこちらが手書き?
  5. 送付状印刷、送り元との住所が印刷され、自署でサインする
  6. 送付する本を登録する必要はなし
  7. ダンボールに詰めるだけ
  8. ヤマト便が来るのを待つ
そんだけでした。簡単(・∀・)

ヤマトの控えに\740と書いてあった。ネットオフが負担のはず
30冊が740円以下なら赤字ですね。リスクしょってるのか
それに引き換え、ブックオフの買取は二束三文で糞だね、汚い言葉で申し訳ないけど
なんのリスクもしょってない、といっても売れなかったら赤字だけど。
それでも重い思いしてもってて二束三文じゃ、スーパーの古紙引き取りに出したほうがましだと思ってしまう。。

査定結果、(´ε`;)ウーン…、しょぼいのう
不満が出ないように、高価買取品を出すのは良いアイデアですね。。
相手に売るの丸投げしたらこんなもんか
よく見たら49点送って、査定がついたのが37点
12点はゴミだったわけだね
多分査定担当者も、(´ε`;)ウーン…しょぼいのうといったかもね(;´Д`)
査定結果明細 ※高価買取タイトルの査定金額は、査定金額合計に含んでおります。
  ジャンル 点数 査定金額合計 高価買取タイトル 査定金額
  コミック 13点 160円  テルマエ・ロマエ<3> 100円
  書籍 24点 1,220円  ジェノサイド 500円
 ザ・ゴール(2)-思考プロセス- 300円
リサイクル買取 ※1 12点 12円
  小計 49点 1,392円  
  合計 49点 1,392円

陽気なギャングが地球を回す 横道にそれた雑感

読んだきっかけ
デスノートに見る暴力観http://keng2004.exblog.jp/5378538/の中に
この本の紹介があった

「リスクのない暴力」
夜月のように強いものが抵抗が出来ないものを一方的に叩くのは嫌悪感があるという内容。
「陽気なギャングが地球を回す」では、本筋である銀行強盗が「リスクのない暴力」ではなくて、
挿話である、いじめが「リスクのない暴力」だということ

 「リスクのない暴力」は嫌いじゃない。
デスノートも嫌いじゃない。人間がごみのようだのムスカさんの気持ちもわかるw
北斗の拳も「リスクのない暴力」。それを薄めるためか、ケンシロウの前で弱者が殺されケンシロウが怒りを爆発させるというのがパターンとしてある。
やられた方の痛みを全く考えられないせいかもしれない

  • 地道さんにみる抵抗できない感じ
SMのSも「リスクのない暴力」か。「地道さん」は抵抗が出来ない相手をいたぶるのが好きそうだ。臆病でおどおどしてるがゆえに、対等ですら安心して戦わないんじゃないかと思える。
神崎は、高利で借金させて恐怖心を植え付け人を操っている。借金が消えた後も強者として人を操る。
会社でも怖い人はいる。なんか抵抗できないんですよね
理不尽なことをいってくるわけじゃないけど。
強いものに抵抗できない感じはわかる

p200-201
この男は恐らく神崎の意見を伺わなくては、何一つ行動できなくなっているのだ。上司の顔色ばかりきにして、自分で判断することを放棄し、ありとあらゆる事柄を報告しなければ不安で仕方がない、そういうものがいる。 
「林は神崎が怖くて、あなたに相談しよとしたんでしょ?それを神崎に報告するなんて裏切りじゃないの」「地道はどうしてそれが裏切りになるのだ、と不思議そうに首を捻った。
「あなた、あたしと一緒に暮らしていたころのほうが、まだましだったわ」
「え?」
「魂のランクが下がってるわよ」
あー、自分もこのタイプかな。地道と同じタイプなんて痛いわ
でも、なんかしらんけど、こっちに責任が及びそうなことがあるじゃない。たとえば、システムを作って、旧システムのデータを移行して、新システムに計算を組むのはこっちがしたとしても、データは、微妙に新システムに合うように変換してるから、最終的にデータは運用側で責任をもってくれっていうんです。こっちがデータを移したから「私らではわからん」って言わんといてって
計算もそう、あの人が組んだから「私らではわからん」て言わんといてって
運用側の責任者が、積極的に、一から確認してくれたからよかったけど、女の担当なんて、そんな空気をありありと出してるからすこし嫌だ。
動作確認くらいせーよって。それもせんとまるで、「問題があったらあいつは真っ先に逃げる」って言いたそうで。それが、責任があるべきところから逃げてることになるのかな
(おまえのシステムリリースがヘボいだけやろって声に耳を塞ぎつつ)

何かあったら上司や同僚に報告する方。だって、問題が起こって報告しなかくて、他所から上司に問題があったことが知れたらら、上司だって、なんや聞いてへんわって、怒るでしょ

 寄らば大樹の陰に。長いものに巻かれ、声の大きいボスにへつらう、そういうタイプだ
そんなに悪いことか。
地道の場合は、仲間の林が強盗のあと罪悪感にかられて、地道に相談したのを、神埼に報告した
その結果、林は神埼に殺された。
地道が1千万の借金を返す段取りを、前の妻が銀行強盗して立て替えることを神埼にそのまま報告してしまって、つけこまれて、息子をだしにとられて脅されて4千万払うハメになる

本当に、魂のランクが下がった、人として信用出来ない見下げ果てた人間

自分は極力責任を取りたくないタイプだけど、情報を話した結果どうなるかの思考停止まではしてないと思う。

もともと、責任とりますっていっても、責任が取れない場合が多いと思う。
システムを責任持ってやり遂げますって、約束しても、うまくいかなかった場合どうやって責任の?かかった費用何百万も会社に弁済するのって。そんなん会社勤めで出来るわけない。できもしないことを出来るっていうのは詐欺だよね(笑)
野田総理にしても、原発再稼働、安全性に責任を持ちますって、事故で放射能が拡散されてどうやって責任とんの?
一生娘さんを幸せにします。責任とります。どうやって(笑)



p123「いじめか事故かなんて、分かりっこないっていってた。人を殺したら、かなり自慢できるっていってた」
 大津のイジメ事件や「せめてあのとき一言だけでも」を読んだせいか、引っかかった。
たんなる、小説の言葉、実際に当てはめるのは馬鹿げているけど。大津の加害者の言葉のように思ってしまった。自殺の練習までさせてたって言うし、自殺がゴールだと笑いながらいじめていたというし。(週刊文春 7/26号p157)
ちょっと話がそれるんだけど、同じ文春で加害者が携帯でいじめの動画を撮影してたというのがある。警察は加害者の携帯を押収して証拠に出来ないものか。かなり有力な物的証拠になるはず。でも、すでに半年以上過ぎてるから捨ててるかもしれないけど。
「リスクのない暴力」でいえば、この銀行強盗の話も「リスクのない暴力」に近い。世の出来事をまるで解説書を読んで対応する成瀬。成功が予定調和のようだ。まるで水戸黄門が、刃傷沙汰のあと印籠を出してことを収めるように、ほとんど緊張感がない。確かに登場人物それぞれが特徴のある能力をもっていて分かりやすし、話の展開も二転三転するんだけど、安心なところにすぐ手繰り寄せられる。真剣にのめり込んでああ良かったというところカタルシスがないのがすこし残念。読んでて面白いし隙がないのは保証する
保証しても責任はとれないけどねw
 
クライムストーリーのarakureで賭場荒らしや豪商荒らしは違和感があった。賭場だってそれで生活をしてる人がいるしルールがあるし営業努力おあるはず。それをひっくり返して盗られ方の生活はどうなるのって。それと、賭場荒らしなんてずっと続けられるわけがない。それで生活なんて出来るわけがない。いつか捕まるに決まってる。だから、読んでいてずっと捕まる不安感があって、それが嫌だった。
でも「陽気なギャングが地球を回す」は特にそれで生活してるわけでもなく、止めようと思えば止められるし、響野のが演説してた、盗まれても保険が下りて保険屋が損するだけというのが利いたのかもしれない。事故率からして損すらしないのかもしれない。だから銀行強盗といっても嫌悪感や捕まる不安感も無かった。

2012/07/20

夜回り先生 動画 文字起こし 一部

滋賀・大津市男子中2生自殺 「夜回り先生」に話を聞きました。(12/07/07)youtube


これが事実なら加害者です。教員もいじめていたことになる
学校も教育委員会も、この例を見ても分かる通り、分析もできなければ反省もできない、対処も出来ないですよ。
当事者が当事者を裁けない。第三者委員会をきっちり作る。そういうもの以前に人権擁護局というのがある

夜回り先生の話は、論旨が明確で聴きやすく説得力がある。
確かに、やらなきゃいけないことは、そのとおりなんだけど、もやもやする。
言葉に語弊があるかもしれないけど、教育委員会は、イジメ対応に不備があって自殺にまでいたってしまったって、ゴメンナサイすれば、ある程度「許される」と思う。馬鹿が許されるかという声もあるかもしれませんが。。
しかし、加害児童は絶対許されない、そのことを夜回り先生は触れてない。
一義的に悪いのは、加害児童と一緒になっていじめてた生徒や担任でしょ
むしろ、自分たちがやった頃に対して、世に起こった厳しい声を認識すべき
加害者家族は罪を認めて、被害者家族に謝りに行くべきだ
謝っても許されないことをした。でもそうすべきだ。
子供が罰を負えないな、親が負うべきだ

2012/07/16

7/16ドデスカ坂東コメント、「警察が介入するからには、それなりの何かがあったんでしょう」について

大津いじめで警察が介入したことについて、「警察が介入するからには、それなりの何かがあったんでしょう」って言ってました。

言いがかりに思われるかもしれませんが、じゃあ警察が介入しなかったら何もなかったって、あんたは判断するのかって思ってしまいました。
多分、坂東さんは感じたまましゃべってるだけだとは思うんですが、
「警察が介入したらなにかあったんでしょう」はないと思う。
教育委が真相をほとんど表に出さずいじめはないと頑なに主張して大騒ぎになって、新聞報道が出て、教育委では埒があかないと判断されて、警察が介入したんでしょ。
中学生の自殺に警察が介入すること自体異様なのに。

世のニュースにほとんど関心がなくて調べもせす見たまま、名古屋の有名人ってだけで、
軽いコメントをいうコーナーかもしれませんけど。
特に世のニュースに関心がない頭の固いオヤジの発言に一々目くじら立ててもしょうがないですけど

事件の経緯も背景も知らず、たいして見識もないのにコメントすんなって思ってしまう。。

2012/07/14

肺がん検診にいってきた。 結果、異常なし。

結果、異常なし。レントゲン撮って、見て異常なしで終り。\500
なんか簡単すぎて拍子抜けw
「死ぬ気まんまん」をよんで、早期発見が唯一癌の苦しみから逃れる方法だと知らされたので

胃がんの早期発見につながるという血液検査のペプシノゲン、ピロリ菌個体検査も受けました
ペプシノゲンは保険適用外で、「治療的にほとんど意味がないんですよね」、「あんまりする人もいない」と言われながら、お願いした。胃カメラ苦しいから避けたかったという理由。
来週結果がわかる。

2012/07/02

6月の読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:704ページ
ナイス数:13ナイス

さし木・つぎ木・取り木―庭木・花木・果樹のふやし方・育て方 (楽しい園芸入門)さし木・つぎ木・取り木―庭木・花木・果樹のふやし方・育て方 (楽しい園芸入門)
図書館の検索「挿し木」で閉架書庫から掘り出した。挿し木をする時期が木ごとに買いてあって参考になった。挿し木の時期はクチナシ、カナメモチは6~7月、ムクゲは2~3月。生垣のゴールドクレストが下部分が枯れて、とてもみっともないので、挿し木で刷新を狙ってます
読了日:06月30日 著者:船越 亮二
花火屋の大将 (文春文庫)花火屋の大将 (文春文庫)
天道広重と不文律の項はなるほどと思った、他は今ひとつ/天道広重というのは、天童藩が人気の浮世絵で(強引に)借金を棒引に/秀吉が武将に土地の代わりに茶器を送るアイデア、それをブランド化したのが利休とのこと/へーなるほどね、実態のないものに価値をつけて与える手法、現代のコンプガチャやAKBなんかもそうかもですね。~カードでどれだけ散財したか/不文律の項。法律で成文化しないほうがいいことと、不文律を押し付けられることの違和感、野球の暗黙のルールや悪口法など、DL違法化が思い浮かびました。理念と実体が剥離している
読了日:06月30日 著者:丸谷 才一
レインツリーの国レインツリーの国
喋ることができない女と知り合った - 痛い信者(ノ∀`) で、レインツリーの国のパクリというコメントをみて気になっていたので読んでみた/ずっと涙目で読んでいた。読んでる時間にすごく幸せを感じた/阪神電車にならぶ名著、自分にとって/amazonをみるとハマらない人もいるみたい/静江さんに似た鋭い太刀筋>「傷つけた埋め合わせに、自信をもたせてやろうなんて、本当に親切で優しくしてくれてありがとう」
読了日:06月25日 著者:有川 浩

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター